お役立ち掲示板

カテゴリー選択

今年の確定申告について①

2020/03/29

ご存知の通り、確定申告の期限が4月16日まで1か月延長されています。

 

新型肺炎は日本でも余談を許さない状況になってきました。

 

確定申告は外出自粛の要件「不要不急」には該当しないと思われますが、「できれば外出したくないな」とお思いの方も多いかと思います。

 

まだ終わっていない方にお知らせです。

 

確定申告は税務署に行かなくても、例えば国税庁のホームページにリンクされているe-taxで申告書を作成することができます。

 

何通りかの方法があります。

  1. マイナンバーを使って電子申告する。
    マイナンバーカードとカードリーダーが必要なので、少しハードルが高いです。
  2. ID、パスワードを使って電子申告する。
    マイナンバーカードとカードリーダーは不要ですが、IDとパスワードを発行してもらうために、申告者本人が一度、税務署に行って本人確認する必要があります。
  3. 書面を郵送する。
    e-taxを利用して入力を行い、プリントアウトして郵送します。
    プリンターが必要ですが、1や2と比べてハードルは低いです。

 

e-taxについてはアップデートが進み、かなり分かりやすく、使いやすいものになっています。
ヘルプデスクや国税庁の電話相談センターに問い合わせも可能ですが、弊所でも簡単なご質問なら受け付けます。
緊急事態なので、困ったときはお互い様です。