お役立ち掲示板

売却益が出たら申告が必要です

2018/12/11

「高級外車の売却益隠し続出、歯科医や社長ら多数」

 

フェラーリなど高級外車の売却益を巡り、約20の法人と個人が東京国税局や関東信越国税局などから相次いで所得隠しや申告漏れを指摘されていたことが、関係者の話でわかった。所得隠しは2017年までの数年間で計約8億円。申告漏れだけを指摘されたケースも含めると総額は25億円を超える。

 

(中略)

 

関係者によると、所得隠しや申告漏れを指摘された法人は、社有車を転売した東京都武蔵野市の化粧品販売会社のほか、中野区や川崎市の自動車販売会社など約10社。個人は目黒区の自動車輸出入会社の元社長や港区の歯科医、茨城県の呉服店社長など十数人に上る。こうした法人や個人は17年までの数年間に、大田区や千葉県の車輸出入会社などにフェラーリやポルシェなどの高級外車を転売。それぞれ数百万円~1億数千万円の売却益を得たが、申告していなかった。

(平成30年10月22日読売新聞オンラインより)

 

まずは確認です。

車両は通常、減価償却資産です。

業務に使用する場合は購入した課税期間だけではなく、取得価格を耐用年数(新車の場合、通常は6年)にわたって費用化していきます。

売却する際、その残存価格と売却価格と比べて売却価格の方が大きい場合は売却益が出ていることになります。

 

自動車の売却益は原則、「課税所得」として課税の対象となり、個人所有の場合、譲渡益が特別控除の50万円を超えた場合に納税の必要があります

一般的にはその譲渡益は50万円を下回ることが多いようですが、上記の高級外車の場合はそうでもないようです。

課税が原則の譲渡所得において,例外的に「生活用動産の譲渡所得は非課税」という規定がありますが,高級外車に関しては社会通念上,贅沢品に該当するということで「生活用動産」には当てはまらないと考えられます。 

9月と10月のブログアクセスランキング発表

2018/11/07

弊所ブログのアクセス数、月間ランキングをご報告します。

https://ameblo.jp/mikasapark/

 

9月と10月分、一気に2か月分です。

9月の月間アクセス数は         323アクセス

 

アクセスランキングは

1位 二度と戻ってこない(11/8)      23アクセス

2位 東京ラブストーリー再放送(9/19)   11アクセス

3位 我を通すとは(8/29)          7アクセス

4位 不思議な都会のゴーストタウン(1/21)  5アクセス

4位 2018年残り100日の運勢(9/19)     5アクセス

 

続きまして

10月の月間アクセス数は         289アクセス

 

アクセスランキングは

1位 二度と戻ってこない(11/8)      19アクセス

2位 北京続編(10/18)           9アクセス

3位 1Kでもアウト!(10/1)        6アクセス

4位 最近怖いと感じた瞬間を教えて!(10/5) 5アクセス

4位 まずは真似ることから(10/5)      5アクセス

 

読者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

ブログでは弊所代表社員の堀川が日常生活で感じたことなど、堅苦しくないような内容にしています。

引き続き、ご期待ください!

国外に行く際に税金がかかるようになります

2018/09/24

いわゆる出国税(国際観光旅客税)が来年1月7日から施行されます。

概略については以下の通りです。

納税義務者 船舶又は航空機により出国する旅客

非課税等

  • 船舶又は航空機の乗員
  • 強制退去者等
  • 公用船又は公用機(政府専用機等)により出国する者
  • 乗継旅客(入国後24時間以内に出国する者)
  • 外国間を航行中に、天候その他の理由により本邦に緊急着陸等した者
  • 本邦から出国したが、天候その他の理由により本邦に帰ってきた者
  • 2歳未満の者

(注)本邦に派遣された外交官等の一定の出国については、本税を課さないこととする。

税率 出国1回につき1,000円

徴収・納付

① 国際旅客運送事業を営む者による特別徴収

(国際旅客運送事業を営む者の運送による出国の場合)

⇒国際旅客運送事業を営む者は、旅客から徴収し、翌々月末までに国に納付

(注)国内事業者については税務署、国外事業者については税関に納付

② 旅客による納付

(プライベートジェット等による出国の場合)

⇒旅客は、航空機等に搭乗等する時までに国(税関)に納付

適用時期 平成31年1月7日(月)以後の出国に適用(同日前に締結された運送契約による国際旅客運送事業に係る一定の出国を除く)

(国税庁HP:https://www.nta.go.jp/publication/pamph/kansetsu/kanko/index.htmより抜粋)

電話加入権の除却について

2018/09/07

財務諸表の勘定科目の中で昨今、影が薄いものの一つが「電話加入権」なのではないでしょうか。社歴がある程度、長い会社ですと、無形固定資産として計上されている例が多々、見られます。

NTTの固定電話回線を引くための負担金として、通信インフラがまだ十分ではなかった時代には約7万円と当時としては高額なものでした。

ところが、携帯電話の普及やIP電話など電話加入権が不要なインターネット回線が増え、電話加入権自体の金額も半額に値下げ。中古市場では数千円で取引されるなど、電話加入権の重要性は極めて低いものになっています。

 

それならば、評価損を計上すればいいのでは、ということになりますが、そう簡単にいかないところが電話加入権の難しいところ。

 

法人税法上の固定資産の評価損の計上事由として

災害により著しく損傷したこと
1年以上にわたり遊休状態にあること
その本来の用途に使用することができないため他の用途に使用されたこと
資産の所在する場所の状況が著しく変化したこと
①から④までに準ずる特別の事実

との5項目があります。

 

この中では②に辛うじて該当しそうですが、電話加入権の下落は1年以上の遊休状態にあったことが原因ではないことから、適用が難しいことが分かります。

 

それならば、今後の利用見込みがなければ解約してしまうのも一つの手です。電話加入権という権利の消滅ですので、除却損の計上は可能かと考えます。

NTT東日本によると、ナンバーポータビリティーなどで他のインターネット回線に引っ越したり、電話加入権自体の利用休止届を出したりして、その後、10年が経過すると自動的に解約になってしまうそうです。財務諸表全体のインパクトからするとそれほどではないかもしれませんが、除却すべきものが残っているのは不自然です。心当たりのある方は一度、NTTに確認するのもいいのかもしれません。

年末調整の提出書類が変わります

2018/09/04

給与所得者の方が勤め先で行う年末調整の際に提出する書類が、変わります。

配偶者控除等の大幅な改正で、従来の「給与所得者の保険料控除申告書兼の配偶者特別控除申告書」(兼用様式)は,次の2種類の書類に分かれることになりました。

 

1、給与所得者の配偶者控除等申告書

給与所得者の配偶者控除等申告書

2、給与所得者の保険料控除申告書

給与所得者の保険料控除申告書

 

これに従来の

3、給与所得者の扶養控除等申告書

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

と合わせて3枚の提出となります。

 

(さらに…)

8月のブログランキングご報告

2018/09/04

ブログ、何とか更新中です。

https://ameblo.jp/mikasapark/

 

お待たせしました。月間ランキングのご報告です。

8月の月間アクセス数は         640アクセス

 

アクセスランキングは

1位 人間大量発生チュー(8/12)     20アクセス

2位 二度と戻ってこない(11/8)     19アクセス

3位 なぜに税理士に?(続きの続き)(8/2)18アクセス

4位 なぜに税理士に?(続き)(7/31)  17アクセス

5位 新キャラ、発表!(7/30)      13アクセス

 

読者の皆さま、8月もありがとうございました。

暑さにやられたのか、ブログの更新が思うように進みませんでした。

9月から年末、さらに年明けにかけては、いわゆる税務の繁忙期に緩やかに突入していきます。

お役立ち掲示板ともども、皆さまに有益な情報を提供できるよう、精度を高めていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

事業承継税制のマニュアル公表

2018/08/09

中小企業庁が8月3日、事業承継税制の特例に関するマニュアルを公表しました。

中小企業庁のホームページのどこにあるのか、探しにくいという声を多くいただいております。

 

こちらになります

 

この中で「1-2」に平成30年改正の概要があります。

また、「2」がマニュアルとなっており、こちらに従って手続きを進めればいいようになっております。

 

マニュアルについては一部、準備中のものも含まれており、順次公開される予定です。

 

事業承継税制については、弊所代表の堀川が横須賀市のセミナーに登壇予定です。

日時 9月18、26日 いずれも14時から16時

場所 横須賀商工会議所(横須賀市平成町2-14-4)

問い合わせ等については、横須賀市経済部経済企画課(046‐822-9523)まで、よろしくお願いいたします。

 

ブログ、ヘッダー部分をリニューアルしました

2018/08/07

ブログ、更新中です。

https://ameblo.jp/mikasapark/

 

お待たせしました。月間ランキングのご報告です。

7月の月間アクセス数は         461アクセス

 

アクセスランキングは

1位 二度と戻ってこない(11/8)     28アクセス

2位 横須賀ナンバーって(10/3)     10アクセス

3位 経営者とは?(6/26)         9アクセス

3位 不思議な都会のゴーストタウン(1/21) 9アクセス

3位 大阪ドームで高校野球?(7/20)    9アクセス

 

読者の皆さま、ありがとうございました。

この度、ブログのデザインをリニューアルいたしました。

野口陽子さんとおっしゃるプロの方にお願いしました。

「形はよくなったのに、中身がね…」と言われないように精進を進めます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

消費税の小話2

2018/07/04

消費税の届出書の提出期限については、われわれ会計事務所の人間にとっては最も気を遣う事項の一つです。

 

例えば、基準期間の課税売上高が5000万円以下の事業者は「簡易課税制度」とよばれる売上高を基準として簡便的に消費税を計算することができる制度の適用を受けることができます。適用を受けようとする課税期間の初日の前日までに「選択届出書」を提出する必要があります。

 

ただし、簡易課税を選択しますと、その適用を受けた課税期間から最低でも2期は簡易課税制度の適用を受けることとなり、簡易課税をやめようとするときは、必ず「選択不適用届出書」をその適用を受けることをやめようとする課税期間の初日の前日までに提出しなければなりません。

 

なので、例えば、大規模設備投資などを行い、消費税の還付を受けようとする場合は、簡易課税制度の適用を受けている場合は還付を受けることができませんので、そのような予定がある場合は必ず、その課税期間の初日の前日までに「選択不適用届出書」を提出することになります。それを怠り、賠償騒ぎなどトラブルとなるケースもあります。

 

かなり前置きが長くなりましたが、以上を見ていただいて分かる通り、届出書の多くはその適用を受けようとする課税期間の初日の前日までの提出を求められるケースが多いということです。

実際にその課税期間となってしまった場合、手遅れとなることが多いのです。

 

ところが、例外もあります。

平成31年10月1日から消費税の税率が8%から10%になることが予定されております。それに伴い、飲食料品等に8%の軽減税率が適用されることが決まっております。

軽減税率が適用されますと、8%と10%の複数税率となります。経理上、区分して記帳する必要があるなど事務作業が煩雑化することが考えられます。

そこで、税率ごとの管理を行うことが難しい中小企業者を対象に経過措置として、平成31年10月から同32年9月までの一定期間について「簡易課税制度の届出の特例」が設けられることになりました。

 

これは、「簡易課税制度選択届出書」を提出した課税期間から同制度を適用できるとする内容です。ただし「選択不適用届出書」はこの特例の対象外。そのため,制度の適用をやめる場合は,原則どおり課税期間の前日までに届出が必要となりますのでご注意ください。

ご購読のほど、よろしくお願いいたします

2018/07/04

ブログ、更新中です。

https://ameblo.jp/mikasapark/

 

月間ランキングのご報告です。

6月の月間アクセス数は         590アクセス

 

アクセスランキングは

1位 二度と戻ってこない(11/8) 37アクセス

2位 一気飲み(6/22)      19アクセス

2位 隠れ家ゲット(6/12)    19アクセス

4位 ハッピーバースデー!(6/13)12アクセス

5位 おっさん化と娘の成長(6/11)10アクセス

 

読者の皆さま、ありがとうございました。

 

6月13日は弊所の誕生日。

弊所も何とか1歳となりました。

ブログでは肩の凝らない話題を、ここ「お役立ち掲示板」では税務の最新情報をフォローさせていただく予定です(なかなかできておりませんが)。

皆さまのご支持が活力となります。期待に沿えるよう頑張りますので、引き続き、ご購読のほど、よろしくお願いいたします。